治療したことと最近のこと

治療内容

復職期間は、週一の通所リハビリとカイロプラクティック治療を受けました。

この時の体調はふともものツッパリがひどくて歩きにくく、足首の痺れと痛みがありました、また手袋は部屋の中でも外せなくなりました。

 

そんな時、友人の紹介でカイロプラクティックを受診しました。

完全予約制で保険適用されない治療です。

アメリカのカイロプラクティックで学びDrの称号を得た先生でした。

私が思うには身体の左右のバランスを重要視した治療で、いろいろな器具を使用していた様に思います。治療を受けた後は身体が楽になり助かりました。

しかし自宅から遠く電車乗り換えが2回、費用の負担等で退職後は断念しました。

 

他にした治療は鍼です、やはり保険適用はされません。

特殊な鍼治療で短期で体調がどう変わるか興味があり受診しました。

費用はカイロより高額で、交通費も片道千円以上かかりました。

治療後は楽になりましたが、短期での治癒は難しい様なのと、高額費用、暑さ、台風等で体調が良くなく通院10回位で断念しました。

 

最近の状態

退職後は、週一の訪問リハビリを受けていますが、皆さんわかり易く指導してくれ助かっています。

最近は、痺れと痛みが左側全面にでて辛い毎日です。

左耳は水が入った時の様な違和感があり聞こえにくいです。

また、目もドライアイの様になり、目薬を離せません。

靴下、手袋、目薬は一年中離せません。

膝回り、太もも裏とお尻からわき腹のツッパリは一段と強くなっています。

特に低気圧、台風、前線の通過時は強くなります。

 

最近、毎日始めたこと

特に歩行練習と前にやっていた血流が良くなると言う爪もみ、リハビリの方に教えてもらった菊池体操(本を購入)の足裏刺激を始めました。

自分では歩様が良くなったような気がします。

変化については、おいおい報告して行きたいと思います。