蛸の甘辛煮

5月17日 晴れ 22℃ 1,020hPa

 

ご無沙汰しました。

久しぶりに気圧が1,020を超えたのと、昨日の訪問リハビリのマッサージのおかげで

だいぶ楽です、あられちゃんありがとう。

 

25日は長男の結婚式なので、無事歩けるようにリハビリに励みます。

予報では23日から26日まで晴れなので一安心です。

 

久しぶりにつまみを作ったので書いてみます。

 

蛸の甘辛煮

f:id:nantoka-narusa12:20190517093017j:plain

今回は、蛸を煮てみました。

準備5分、調理8分と簡単でした。

味付けはネット検索して「石浦漁協レシピ」に決めました。

 

準備

蛸は前日に冷凍にしておきました、柔らかくなると書いてあったからです。

(他のレシピです。)

私としてはもう少し柔らかいのがいいので、次回はラップで包んで叩いてみます。

解凍したら一口大に切ります。あと、生姜2切れを用意します。

 

調理

1、蛸 200gから300g

2、煮汁  ①、水 1カップ

       ②,  砂糖 大さじ 3

     ③、酒 大さじ 3

     ④、醤油 大さじ 3

 

煮汁、蛸、生姜を鍋に入れ火を入れ、沸いて来たら中火位で5分煮て火を止めます。

半日位そのままでおいしくなります。

皿に盛ったら針生姜を添えてもいいと思います。

 

味見

夕食で食べましたが生姜の風味が効いて良いつまみになりました。

妻は気に入って、翌日の弁当に入れてました。

もう少し台所に立てる時間が増えるようリハビリを頑張らねば!