我が家のおでんパーティー

🍢 おでんでおもてなし 🍢

 

2018年11月3日、土曜日におでんパーティーをしました。

友人の結婚式で、里帰りをしていた長女と、長男夫婦の5人で

おでん鍋を囲みました。

 

前日から、大根の下茹で、揚げ物の油抜き、ゆで卵、こんにゃくと

しらたきのあく抜き、鶏団子等を作り、皮むき蕗を茹でました。

 

以前から妻が下処理して冷凍した、紋甲イカのげそ、つぶ貝、もあります。

 

たっぷりの鰹節の出汁と、白だしを合わせたつゆに、味の染みにくい

ものからいれて、何度か火を入れました。

 

昆布を食べてはいけない人がいるので、入れませんでした。

でも、色々なものから味が出て、おいしいおでんになりました。

みんな喜んで食べていました。

特に売れたのは、大根、げそ、つぶ貝、蕗の様でした。

 

今回のおでん種を書いてみます。

大根、ジャガイモ、里芋、たけのこ、レンコン、蕗、ゆで卵、

竹輪、厚揚げ、ちくわぶ、はんぺん、焼き豆腐、魚のすじ、

餅巾着、がんもどき、さつま揚げ、玉ねぎ揚げ、車麩、しらたき、

こんにゃく、鰯つみれ、紋甲イカのげそ、つぶ貝、ウインナー、

手羽元、揚げボール 26種です。

今回は入れませんでしたが、牛すじやジャコ天等を入れます。

神茂の、はんぺん、竹輪、は旨いです。値段もいいですよ。(*^-^*)

 

14時頃から始めて20時頃まで大いに盛り上がりました。

今回は、長女の夫がいなかったので、家族全員集まる暮れに

また食べたいとリクエストがありましたので、挑戦します。

 

今までは、ほとんど自分で処理をしていましたが、今回は妻の

手助けが必要でした、もう少し出来るようにリハビリを頑張ら

なくては。

 

おでん鍋は34cmの大鍋です、妻と町散歩に行ったときに、妻が

見つけ買いました。作れと言うサインだったのかな。 !(^^)!

 土鍋から始めたおでんが、年々大掛かりになりました。

 

長男が小学生の頃、蕗でつゆを吸っていたのを思い出します。

我が家の集まりには、おでんはなくてはならない一品になりました。

 

 

f:id:nantoka-narusa12:20181114174603j:plain