お彼岸

3月17日 晴れ

 

「彼岸の入り」

 

今日は彼岸の入りですね。

先祖の墓は遠く行けないので、手だけ合わせました。

 

都心の桜は異例の速さで開花しましたが、今年の花見は自粛のようですね。

 

昨日の夕飯

 

昨日は、夕飯のおかずに2品作りました。

 

鶏の胸肉をにんにく、酒、しょうゆ、砂糖、マヨネーズに漬け込み、ごま油で

炒めました。

レタスと一緒に食べましたが、いい味でした、また作りたいです。

 

もう一品は、木綿豆腐を水抜きして、米油、ごま油で焼き目をつけ、ニンニク、


しょうゆ、みりんで汁がなくなるまで煮詰めました。

痺れが強いですが、何とかなるもんです。

 

どちらも、妻が喜んで食べていたので、良かったです。

 

日々、料理、掃除、洗濯等を一つは心がけようと思っています。

楽しく生活したいですからね。

 

最後に、火事の報道が良くされますので、火は十分に注意してください。

 

また、料理を作ったら報告します。

 

f:id:nantoka-narusa12:20200316194213j:plain
f:id:nantoka-narusa12:20200316194204j:plain