半熟卵は7分

12月17日 朝は雨でしたが、午後からは晴れて暖かいです。

 

今日は、肩甲骨周りと太ももの張りがきついです。

 

ブログに初めてのスターを頂き、読者にもなって頂いた、ニエさん、ありがとうござい

ます。

これを励みにブログを続けます。

 

半熟卵

 

昨日、半熟卵を作りました。

 

私の作り方を書いてみます。

 

1、卵は室温に戻します。

2、卵の殻が、むきやすい様に丸い方に穴を開けます。

3、鍋に酢と塩を少し入れて沸騰させます。(割れても中身が出ないからです。)

4、火を停めて素早く、卵をいれて、中火にして7分茹でます。

5、火を入れたら、箸で少し転がすと、黄身が真ん中になります。

6、7分経ったら、すぐに冷水に入れ粗熱をとります。

7、卵を平らな面でそっと叩いてひびをいれ、また冷水に戻し冷やします。

8、良く冷えたら、殻をむいて出来上がりです。(柔らかいので注意してください)

 

 半熟卵と100円ショップで買った穴あけ器

f:id:nantoka-narusa12:20181217170546j:plain
f:id:nantoka-narusa12:20181217170527j:plain

 

我が家では、サラダや弁当に入れてます。

醤油につけ、味玉にしてラーメンにもいいですね

 

缶コーヒーが当たりました。

 

サントリーのキャンペンで缶コーヒー2本当たりました。

とりあえず、1本分の引換券がメールで届きました。

 

f:id:nantoka-narusa12:20181217172048j:plain