コスパが良い、旨いランチ

11月28日 おはようございます。

今日も晴れていて、痺れも少し軽く感じますが、太ももが痛いです。

 

歩行練習

 

歩行練習をしていて感じたことは、少しずつ足の動きが楽になっている様に

思います。

足をまっすぐ出すことに注意して、歩いています。

足の痺れがきつい時は、休みますが、ほぼ毎日行っています。

今後は、距離を増やしてみます。

 

コスパがいいと思うランチ

 

サラリーマン時代は、毎日のランチ代を、安く抑えることが出来るかとよく

考えました、街で見つけた手頃なランチを、思い出して書いてみます。

 

1、鉄火丼 秋葉原

 

岩本町にある「おやじ」秋葉原駅から近いです。

マグロが売りの店で、カウンター席が主で、座敷もあります。

メニューは、鉄火丼 650円、味噌汁 100円 刺身定食や、中トロ丼等が

あります。

ご飯は、酢めし、普通を選べます。

注文にはいろいろあるようで、頭でっかちとか、注文している人がいました、

マグロの増量の様です。

 

注文すると、1分もかからないで、出てきます、カウンターには、無料の漬物も

ありますが、ぴりからでした。

 

マグロが大変美味しかったので、3回行きました。

 

*値段は、変わっているかもしれません。

 

2、握り寿司 新宿

新宿駅そばにある「栄寿司西口店」です。

握り寿司1人前 650円、1、5人前 750円 どちらも味噌汁付きです。

刺身定食もあります。

注文すると15秒で出てきてます。

昼は並びますので、早めに行くことをお勧めします。

美味しいので、何度も行きました。

 

*値段は、変わっているかもしれません。

 

3、ハンバーグステーキ  阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷に在る「ベニヤカフェ」杉並区役所の近くにあり、丸ノ内線

南阿佐ヶ谷駅から3分位です。

ハンバーグ 500円で、他にも数種類のメニューがあります。

ハンバーグ、ステーキはもちろん、ご飯もおいしいです。

12時近くになると、混みだしますので、早めに行くのがいいと思います。

何度も、行きました。

 

*値段は、変わっているかもしれません。

 

4、とんかつ 渋谷

渋谷のひゃっけんだなに在る、「とりかつ」という店です。

とんかつ、とりかつ、ハムカツ、アジフライ等から好きなものを

選べます、2品で 650円です。3品、4品もあります。

とんかつと、とりかつを注文しました。

やわらかくて、美味しかったです。

やはり、混み合いますので、早めに行くのがいいと思います。

2回行きました。

 

*値段は、変わっているかもしれません。

 

上記の店には、また行きたいと思っています。

 

 * 神保町にあった「いもや」が閉店したのは、残念です。

 

 

* 見つけた記事 「たこ焼き」の起源

 

大阪、「たこ焼き」の起源は、会津出身者だった。

昭和10年、「会津屋」と言う屋台で販売していた「ラジオ焼き」にタコを

入れたのが始まりだそうです。

会津屋の初代 遠藤留吉さんが、商売で身を立てようと、家出同然で

福島県会津坂下町(ばんげまちと読むそうです)を飛び出し、大阪に

行き、母が作ってくれた郷土料理「こづゆ」の味を思い出しながら

ラジオ焼きを始めたそうです。

 

* ラジオ焼きとは、屋台でラジオ放送を流しながら、販売したことから

できた名前の様です。

 

ラジオ焼きは、牛すじ肉とねぎを入れたそうですが、冷めると脂が固まり

風味がおちるので、冷めても美味しい具材を求めた結果、行き着いたのが

タコだったそうです。

美味しいものを作ってくれて、ありがたいですね。