温かい会津坂下町(あいづばんげ)

4月23日 晴れ 気温22℃ 気圧1,020hPa      

 

今日は長女の誕生日で、LINEでお祝いの言葉送りました。

 

朝起きたら、気圧が1,022hPaでほんの少し太もものが楽でした、しかし夕方までに

下がって、少しきつくなってきました。

明日から天気は下り坂で、前線もやってくるので辛い日々が続きそうです。

 

なんとかなるさー

 

お尻の筋肉が凝っているので、鍛え方を検索して始めました。

明日あたりから、外歩きを再開する予定です。

 

漫画家「髙橋ヒロシ」

 

今日、妻に「漫画家の髙橋ヒロシ」が私たちの高校の後輩だよと知らされました。

誰のことなのかわからず聞いたら、不良少年の抗争を書いた「クローズ」等が有名

だとわかりました。

すごい人気ある漫画家が、同窓生だと初めて知りビックリです。

 

妻の仕事の同僚が大好きで、「原画展」等に行っているとのことです。

 

妻が、高橋ヒロシのことをよく聞いたら、同じ出身の高校だとわかり同僚に告げたら

不良高校の出身だと言われたそうで、漫画のモデル校だと思われていた様です。

 

福島県会津坂下(あいづばんげ)高校

 

高校は,JR会津只見線坂下町に在り、ごく普通の学校で割と自由な校風でした。

今はよくわかりませんが、不良の高校ではないと思っています。

 

「ばんげ」とはなかなか読めませんよね。

今は学生の人数も減少して、一校では野球部がつれない様で、寂しいです。

 図書室には髙橋ヒロシから寄贈された漫画本のコーナーもある様です。

 

私と妻の他に私の兄、妻の姉二人も卒業生です。

プロバスケットボール「上野翔」も卒業生です。

 

会津坂下町 「名産・馬刺しが旨い」

 

坂下町「馬刺し」が最高で帰省するたびに食べています。

会津では、韓国唐辛子と国産ニンニク他で作った、店独自のタレと醤油でたべます。

偶に取り寄せたりもしています。

 

会津盆地は農業が盛んで、米、モモ、ブドウ、身しらず柿等、色々な農作物があり

ます。

 

酒造も多く、有名な「飛露喜」坂下町にある酒造です。

 

雪が多いのが難点ですが住みやすいところです。

 

主な町の出身者は、歌手の「春日八郎」、作詞作曲家の猪俣公章、タコ焼き

発明者の「遠藤留吉」会津の初代店長 等です。

 

坂下町会津若松や喜多方から近いので、是非、立ち寄ってみて下さい。