成人式

1月17日 晴れです。

 

今日は訪問リハビリの日で、太ももの筋肉をほぐしてもらい、大変楽になりました。

 

少し日にちが経ちましたが、成人の日は天候に恵まれ良かったです。

しかし、また騒動が起こり残念に思います。

 

成人式の始まり

 

テレビで見たことですが、成人式の始まりは、1946年に埼玉県蕨町(現在の蕨市)で

行われた、「青年祭」だそうです。

 

1948年に国が成人の日を1月15日と制定してから、成人式が全国に広まったようです。

 

45年前の成人式

 

私は45年前に、東京都新宿区主催の成人式に、友人二人と出席しました。

 

区長の挨拶の後、当時人気の合った「ピンキーとキラーズ」のアトラクションがあり

ました。

ボーカルの「今陽子」さんが、山高帽とステッキといういでたちで、恋の季節など

数曲披露され、退場時に国語辞典が配布されました。

 

その国語辞典は職場にいつも置いておいて、仕事で重宝しました。

しかし、定年の時処分してしまい、残念に思っています。

 

今後は、騒動のない式典になって欲しいと思っています。