年末の要注意

12月24日 晴れ

 

東京タワーが還暦を迎え、リニューアルして展望台が綺麗になったそうです。

私は、中学校の修学旅行で一度だけ登りました。

 

テレビを見て伝えたい事

 

今日テレビで放送していたことをお伝えします。

窃盗の手口を紹介していました。

 

 

1、マグロの手口

 

忘年会等で飲みすぎ、電車の中で寝てしまった時に多い窃盗です。

マグロの様に寝ている人の、スーツを上から触り、財布を確かめてから盗むそうです。

 

実は私も一度被害にあっています、でも財布は大丈夫でした。

 

仕事納めの後、友人と飲み、最終電車に近い時間に乗り、熟睡してしまった時です。

 

長財布を左側の内ポケット、新品の手帳を右側の内ポケットに入れ、電車も空いて

いたので熟睡してしまいました。

 

しかし、左側を下にして寝ていたので、財布は助かり手帳が盗まれました。

形が似ていたので間違えたのでしょう。

 

しかし、 盗んだ人は悔しかったでしょうね、などと言ってたら、笑われますね。

 

飲酒は程々にしないといけませんね、気を付けてください。

 

* 飲酒での失敗

 

 恥ずかしい話ですが、飲酒では、貰ったばかりのプレゼントを電車に置き忘れたり、

電車を降りるとき、ホームとの隙間に足を挟み、怪我をし、長男に迎えに来て貰った

こと等、色々あります。

 

 

2、ブランコの手口

 

ブランコと言う窃盗の手口があるそうです。

 

飲食店で上着を脱ぎ、ハンガーに掛けて飲んでいる時、盗むそうです。

上着を引っ張りブランコの様に揺らし、盗むそうです。

 

通路等に掛けてあるハンガーは、通る時に触って確かめるとのことです。

 

財布は絶対に身体から離さないでください。

 

まさか自分は大丈夫だと、思っている事が危ないですよ。

 

 

暮れの大寒

 

28日頃から最大級の寒波が、来るそうですかから注意してください。