好きな缶詰ベスト3

12月7日 こんにちは

今日は、比較的に暖かったです。

 

太ももが圧迫されて、歩きにくい状況です。

 

今日は、缶詰を題材にして記事を書きます。

 

好きな缶詰 第3位

 

3位はサバの缶詰です。

最近はブームになって、手に入りずらくなり困っています。

サバ缶は、小さい頃より食べていて、ご飯に、汁ごと掛け、醤油をたらすと、ご飯が

進みました。

 

我が家は、サバ缶でソーメンのつゆを作ります。

お湯を沸かし、サバ缶の汁ごと入れ、みりんと醤油で味つけして出来上がりです。

 

他には、味噌汁にしましたが、これも美味しかったです。

 

テレビで製造方法を見ましたが、生のまま缶詰にして処理するとは知りませんでした。

その方が、栄養も失われず、味もよくなるそうです。

 

しかし、漁師の方は、さばが取れなくなって、困っているようです。

とれなくなった魚が増えて来て残念です。

 

好きな缶詰 第2位

 

2位は、シーチキンの缶詰です。

手巻き寿司、サンドイッチ、おにぎり、海苔巻きと色々な具材になる便利なものです。

 

我が家は、シーチキン缶で蕎麦のつゆをつくります。

お湯を沸かし、シーチキンの汁ごと入れ、みりんと醤油で味つけします。

 

蕎麦も、ソーメンも麺つゆで作ると簡単です。

 

好きな缶詰 第1位

 

何と言っても1位は、クジラの缶詰です。

 

大和煮や須の子缶がありますが、手頃な大和煮を買います。

この缶詰も、小さいころから良く食べました。

今は、値段が高くなり、中々買えません。

 

私は、冷蔵庫で冷やして、食べるのが大好きです。

脂身の固まったのが、口の中で溶けるのと、肉が口の中で、ほろっとくずれるのが

最高です。

 

他の缶詰

 

他には、赤貝、いわし、烏賊、さんま等をつまみにしています。

やはり、小さいころから食べていたものです。

 

その他に、すき焼き風と言う缶詰があり、6年前位に思い出して探しましたが、中々

見つかりませんでした。

しかし、1年経った頃、偶然入ったスーパーで見つけたのです。

 5個ぐらい買って帰り、たべました。

牛肉、糸こんにゃく、筍等が入って甘めの味付けで、懐かしく美味しい缶詰でした。

 

また買いに行きましたが、ありませんでした。

近くのスーパーでも見かけません。

 

今は、缶切りもいらなくなり、便利になりました。

簡単で、栄養もありますので、食べてみてください。

レシピも検索すると、多くあります。