紙兜を作る

3月29日 大雪?

 

今日は雪が降り、寒かったですね。

大雪注意報が出たところもあったようです。

少し積もりましたが、夕方には融けていました。

f:id:nantoka-narusa12:20200329180952j:plain

 

身体の方は相変わらずですが、何とかなるさーで行きます。。

早く、天候が落ち着てほしいものですがどうなるやら。

 

紙兜を作る

 

孫もずいぶん大きくなって、ハイハイをしています。

昨日は、つかまり立ちの写真が届きました。

もうすぐ、9ヶ月になります。

 

孫に兜を作るのを思いつき、折り紙で作ってみたのですが、色紙では被れる

ほどの大きさにには作れませんでした。

 

画用紙で作ろうと思い、ネットで検索しましたが、詳しい手順が書かれている

のはありませんでした。

 

あきらめずに色々検索したいたら、作れそうな画像を見つけたので、参考にして

挑戦しみました。

 

妻に頼んで色画用紙を用意してもらい、始めたのですがなかなか思うようには

行きませんでした。

2度、3度と試行錯誤を繰り返し、何とか出来上がりました。

 

久しぶりに、定規や、コンパス、分度器などを使い大変頭の体操になったと

思ってます。

 

細かい仕事をするときは、手のしびれがきつかったのですが

なんとかなるさーと思い続けました。

 

次は、紙コップや色画用紙、色紙でおもちゃを作ろうと始めたところです。

出来たら報告します。

 

f:id:nantoka-narusa12:20200329183508j:plain
f:id:nantoka-narusa12:20200329183530j:plain