浦安の思い出 1

1月20日 晴れです。

 

乾燥が酷くインフルエンザが猛威を振るっていますので、外出後は必ず手洗いを

行って下さい。

 

浦安市場の閉鎖

 

25年位前のことですが、仕事の都合で千葉県市川市南行徳に住んでいたことがあり

ます。

長女が3才から6才、長男が生まれてから3歳までの頃です。

 

近くには浦安市場があり、よく朝早く家族で行きました。

バブル真っ最中のことで、市場は活気にあふれ繁盛していました。

 

鮪等の刺身、鰻のかば焼き、車エビ、肉をよく買いました。

中でも、鮪専門店「山科」のおばさん、塩サケ専門店「堀常」のご夫婦とは

仲良くなり、行くたびに顔を出しました。

 

今でも、鮭のかまの部分を必ず入れてくれた、奥さんのニコニコ顔が思い出され

ます。

引っ越した後に知ったのですが、ご主人が身体を悪くされ閉店されたようです。

 

鮪屋のおばさんは、行くとお茶を入れてくれ、子供達を可愛がってくれました。

歳末大売出しの時は、抽選券を多く渡してくれ、その時、当たった寸胴鍋は今も

使っています。

 

あの頃は子育ても楽しく、充実した毎日だったと思っています。

 

そんな思い出がある市場ですが、老朽化で3月31日で閉鎖になることを知り

寂しい気持ちです。

 

昨日見た市場のホームページに「山科」の写真が載っており、おばさんも写っていて

懐かしくなりました。

体調の良い時に行って見たいと思っています。