妻との会話

2月19日 曇りのち雨

 

今日は寒かったですね。

痺れは相変わらずですが、それ相応に過ごして何とかなるさーです。

自分なりのリハビリで屋内の移動は大丈夫です。

 

アド街ックの池袋編を見ながら妻との会話

 

「佐久間ドロップの缶入り」

 

私 佐久間製菓の本社が池袋なんだね

妻 ドロップはよく食べたよ、ハッカ味が好きだったなぁ

  俺もだよ、同じだったんだね!

 

(でもテレビではハッカ味が嫌われていました。)

 

  嫌いだったのは?

  嫌いなのは苺味だったよ

  苺なの? 俺はコヒー味だった。

 

  ドロップは懐かしいなぁ!  そういえば肝油も食べたね

 

  そうそう、2学期末に買って、その日の内に食べてしまってた。

  えっ? 3学期末終了時の時、貰ったんだよ。

  違う! 注文して買いました。!!!

  えっ・・・・・・???

  

妻とは9才離れているので、小学校時代の話はよく食い違います。

妻の記憶が正しいように思い納得してしまいました。

 

あの頃はお菓子も豊富では無く、カバヤのキャラメルを買うのが楽しみでした。

 

赤い箱に大きな口を開けたカバが書いてあり、小さいおもちゃの付録が付いてい

ました。

色々な種類のおもちゃを集めたのが懐かしいです。

また、 一個1円でバラ売りもあったように思います。

 

裕福ではなかったですが、楽しい記憶が忘れられません。

 あの頃は野山や川が遊び場でした。

 

カバヤ食品を検索したら、今もお菓子を販売しているのでスーパーに行ったら

探してみます。