お下がり教科書

2月28日 雨でした。

寒かったですね、気圧も1013と低く辛い一日でしたがリハビリは続けています。

春も近いので何とかなるさーです。

 

お下がり教科書

 

私の小学生の頃は、着るものも教科書もお下がりで、裕福ではありませんでしたが、

結構楽しい毎日でした。

 

服はほとんど、兄のお下がり、新しく買ってもらえるのは正月の下着でした。

12月31日の夕方、風呂に入るとき、母がいつも新品の下着を用意してくれたのを

忘れられません。

 

教科書は、近所の一年先輩のお下がりでした。

あの頃は、お下がり教科書を使っていた人が、多くいました。

メモ等が残っていて便利なこともありました。

 

そんな中、教科書が無料配布になるという話がでてきました、5年生の時です。

内心喜んだのですが、実際は5年生迄で、翌年6年生ですから対象外でした。

あの時は、なぜ5年生までなんだと、皆で悔しがりました。

新学期の時、配布される教科書がうらやましかったなあー

 

その翌年は、無料配布は6年生まで、次は中学1年までと、毎年増えていきましたが

いつも対象外でした。

 

今でも忘れられない記憶の一つを書いてみました。