チキンラーメンの想い出

12月1日 快晴。今日から、早いもので師走の始まりです。

 

昨日は、左半身が痺れて痛く、椅子に、5分間座っていることが、出来ません

でした。

 

今日は、昨日ほどしびれませんので、なんとか記事が書けます。

 

NHKの「まんぷく」を観て、キチンラーメンを初めて食べた時のことを、想い

出しましたので、記事にしてみます。

 

初めてのチキンラーメン

 

小学校3~4年生の頃、チキンラーメンを、初めて食べました。

売り出したばかりの頃です。

貧しい田舎暮らしで、買えないはずなのに、なぜか家にいっぱいありました。

本当に美味しかったです。あの味は、今も覚えています。

 

実は、東京の叔母が、チキンラーメンの工場で働いていたからなのです。

だから、端っこの、こわれた麺を送ってくれました。

 

今で言うベビースターラーメンの、様でした。

もっと濃い味で、一斗缶で送られてきました。

 

あの頃はせんべい等、湿気を嫌うものは、一斗缶や半缶で売られていました。

 

学校から帰って、お湯を沸かし食べました。

でも、兄が二人いたので、毎日は食べられませんでした。

 

中学生になった頃は、今と同じ、袋めんが家にありました。

父が好きで、よく夜食に煮て、一緒に食べたことことを覚えています。

 

父の作った生ラーメン

 

小さい頃、父はたまに、生ラーメン打ってくれました。

売りに来た、かん水が手に入った時です。

一升瓶で買っていました。

 

麺を平たく延ばしたり、麺状に切る、手動の機械が家にありました。

ラーメンのつゆは、鶏の肉で作ったものでした。

ラーメンの日は、親戚の人とも来て、一緒に食べました。

美味しいラーメンで懐かしいです。

 

でも、いつしか、かん水売りが来なくなり、途絶えました。

 

カップヌードル

 

私は、カップヌードルの謎肉が、苦手で好きになれません。

だから、お湯を入れる前にすべて取り出します。

わがままでごめんなさい。

でも麺とスープは好きなので、たまに食べます。

お願いです!謎肉の無いヌードルを販売してください。

無理ですね。

 

美味しく、袋めんを煮る方法

 

袋めんに詳しい人が、テレビで煮る方法を説明していたので、真似しています。

 

1、お湯が沸いたら、麺を入れ、2分間は麺を触らない

2、2分経ったら、ゆっくり麺をほぐす。

3、3分経ったら、火を停め、スープを入れて混ぜる。

私は、この方法だと旨いので、煮ています。

 

自分が良いと思う作り方が一番ですね。

ご自由に!