老後への断捨離

12月2日 曇り、今日は、冷えて寒いです。

膝回りが痛みます。

でも、夕方には歩行練習をしました。

少しでも、左足の筋肉が復活することを願っています。

 

老後とは

 

何才から、老後と言うのかは、人それぞれの様です。

自分では、年金受給が開始される65才位かとも思いましたが、今その年令に

近くなって、まだまだ早いと感じています。

でも、いつかは老いは来ます、だから、今からできることを、早めにやって

行きたいと思っています。

 

妻と二人の生活

 

二人の子供は、結婚して自立しました。

 

長女は、夫の転勤で4月から札幌にいますが、連絡はよくあり、帰省もしてくれます。

 

嬉しいことに、道内旅行を、夫の運転で楽しんでいるようです。

週末には行った先の写真や動画を良く送ってきます。

仲良く生活しているので、安心です。

 これから雪が降るので、慣れない雪道で、転んだりしないかが心配事です。

 

長男は、近くに住んでいて、たまに、二人で来てくれます。

妻と夫婦二人で、コストコ等に買い物に行ったりしています。

私は留守番ですが、三人が仲良くしてくれるので、嬉しいです。

仲がいいのが一番です。

 

妻は、社員として働いていますが、シフト性なので、夜勤の日もあり、大変だと

思います。

感謝の限りです。

 

今は、二人だけの生活ですが、私は、あまりさみしいとは思いません。

良く、妻とは会話をしますし、今後のことなども話します。

特に、食べ物のことや、料理のことで盛り上がることが多いです。

結婚して30年が過ぎましたが、楽しい思い出の方が多いです。

遠出が出来る様になり、二人で好きな美術館に行くのが、私の夢です。

 

老後への断捨離

 

今、二人の目標は、使っていないものを捨てることです。

 

まず初めにしたことは、ベランダの植物を処分しました。

おかげで、ベランダはすっきりしました、まだ物置があるので、暖かくなったら

処分しようと考えています。

その次は、使っていない部屋の中の物を捨て、広い部屋にしたいと考えています。

押入れの中とか、色々しなければならないことが、まだまだありますが、少しずつ

進めます。

動けなくなった時,子どもたちに迷惑が掛からないようにできれば、断捨離の目標達成です。

 

二人で焦らず、少しずつやります。