クジラ じゃが

12月8日 晴れです。

今日は、65回目の誕生日です。

子供達から、プレゼントが送られてきました、リモコン付ワイヤレススピーカーです。

 

脳出血の後遺症で、左耳が聞こえにくいと話したら、送ってくれました。

接続に少し戸惑いましたが、つながりました。

耳元に置けるので、はっきり聞こえ、テレビのリモコンにも使えます。

本当に優れもので助かり、感謝です。!!!

 

昨日、クジラの缶詰を記事にしていたら、クジラの料理を思い出したので、書いて

みます。

 

クジラの皮とジャガイモ

 

子供の頃、母が良く作ってくれた、クジラの皮の部分とジャガイモを煮た料理です。

あの頃、魚屋の店頭で塩漬けされたクジラの皮部分が、いっぱい売られていました。

黒い皮の下の部分は、塩で焼けて赤くなっている物もありました。

安い価格で買えることが、良かったのだと思います。

ある程度クジラの塩を抜いて、皮をむいたジャガイモと醤油味で煮てくれました。

ジャガイモとクジラの旨味がよく合い、お腹が空いた私には最高の食べ物でした。

特に黒い皮の部分が美味しかったです。

 

しかし商業捕鯨が、一部禁止になりクジラが店頭では見られなくなった様に思います。

 

数年前、故郷のスーパーでクジラの皮を見つけ、ジャガイモと煮ましたが、あの頃の

皮の食感と違い、皮がやわらか過ぎました、それに高い価格でした。

 

クジラベーコン

 

クジラのベーコンもよく食べました。

忘れられない味です。

でも、値段が高すぎて食べられない一品になったと思います

 

マグロ、さんま、するめいか、ニシン等、取れない魚が増えてきて残念です。

 

f:id:nantoka-narusa12:20181208200315j:plain