家族への手土産 その2

 11月23日、勤労感謝の日、快晴で気分がいいです。

晴れの日が、しばらく続くようで、嬉しいです。

身体が、少し楽になれば、いいなあと願います。

 

長女に勧められたブログ

 

ブログを書くことを、長女に勧められ始めましたが、楽しいです。

何を書こうかとか考えると,時間が経つのが早いです。

手のリハビリにもなるので、一石二鳥で,妻も応援してくれます。

 

長男の妻も読んでくれているそうで、嬉しいです。

 

今日は、手土産を、思い出しながら、その2を書いてみます。

 

手土産その2

 

4、新潟限定のサラダホープ 

 

表参道にある、新潟ネスパス、というアンテナショップで、見つけました。

見つけたとき、美味しそうだったので、買って帰りました。

亀田製菓の、塩味のあられです。

 

家に帰って、妻にみせたら、大喜びです。

結婚前に食べたそうですが、新潟限定品なので、買えなかったそうです。

もちろん、食べた子供達も大喜びでした。

私も食べましたが、後引く塩味で、サクサクして美味しかったです。

 

近くに行くたびに、買って来たことを覚えています。

また買いに行きたいです。

 

5、ジャンボメロンパン

 

浅草、浅草寺の参道の裏側で見つけた,ジャンボメロンパンです。

店名は、花月堂と言います。

 

修学旅行生が並んでいたので、

覗いたら、メロンの良い匂いしたので、並んで買いました。

 

電車の中でも、匂いが衰えず、いい匂いが続いたことを覚えています。

 

家についたら、ぺしゃんこでしたが、温めたら元に戻り、美味しい

パンでした。

みんな、喜んで食べました。

 店舗も増えたようで、テレビでも見かけます。

 

6、天ぷらせんべい

 

築地で見つけたせんべいです。店名は、「ちとせ」といいます。

今は、本店は閉めて、羽田空港などで販売しているようです。

東京湾の海老を使用した、せんべいで、サクサクとして美味しい

せんべいです。

 

この、せんべいもよく買って帰りました。

家族は、もちろん喜んで食べました。

 

取り引き先にも、手土産として持参して、喜ばれました。

 

閉店した店(肉まん)

 

飯田橋の五差路にあった、山路飯店の肉まんは、家族が一番

美味しいと言った一品です。

しかし、いつの間にか閉店して、別の店になっていました。

買いに行った回数は、数え切れません、復活を願います。

  

また、近いうちに、その3を書きます。