うぶけや(刃物店)

3月19日 曇り 17℃の予想です。

 

札幌も気温12℃の予想で暖かくなりそうです。

しかし、残念ながら明後日からは雪の予報になっていますので身体に注意して

下さい。

 

低気圧が次から次と来るので、左半身の痺れと痛みがきついです。

 

リハビリの運動(体幹の運動)

 

リハビリは、理学療法士松井洸さんが動画を載せている脳卒中で倒れてしまった

人の回復を最大限引き出す背骨の運動を始めて一か月になります。

体幹(背骨)運動と大腰筋を鍛える運動を毎日2、3回しています、おかげで体の

動きは大変楽になり、希望が湧いてきました。

 

太ももの張りがきついので、訪問リハビリの方が教えてくれたストレッチと合わ

せて運動をして、一時中断していた外歩きも昨日から再開しました。

色々アドバイスしてもらい感謝です。

 

うぶけや

 

先日、爪を切りましたが、いつもの爪切りの切れ味が悪いのと、手の痺れが酷く旨く

切れませんでした。

うぶけやの爪切りがあったことを思い出し、使ったところ非常に楽に切れましたが

横に爪が飛ぶので、両サイドにテープを張り使用したら、うまくテープにくっつき

ました。

ここの刃物は切れ味が良いと評判だったので購入したものです。

 

うぶけやは日本橋人形町にあり、包丁、はさみ、剃刀、毛抜き等の刃物を扱っていて

1783年の創業という老舗です。

名前の由来は初代が赤ちゃんのうぶ毛も「剃れる」「切れる」「抜ける」と評判を

受け、名付けたそうです。

 

日本橋人形町は下町情緒の残るところで、明治座、水天宮、伝統工芸店、味な老舗と

半日位遊べる町です。

ぜひ一度出かけてみてください。

 

ゴルフの鈴木愛さん

 

私の大好きな女子ゴルファーの鈴木愛さんが、今期2戦目に優勝しました、2017年は

賞金王になったのですが、昨年は後半のけがで、賞金王に届きませんでした。

笑顔が愛らしくパットが上手な選手で、今年は賞金王になれるように、応援していき

ます。