雑学 干支 初夢

1月10日   寒い一日でした。

 

今日は検診の日で足が痛く、急遽、長男に頼んだら快く送迎をしてくれました。

感謝です!

 

午後は訪問リハビリで、太ももの張りをとる運動を色々丁寧に教えてくれました。

 

マッサージも親切で、歩き方の指導もあり、いつも優しくて助かります。

 

周りの人に助けられありがたいです。

 

 

なぜ干支の一番はネズミ?

 

干支は中国から伝わった様です。

 

 今年の干支は猪ですが、中国は豚です。

その頃、日本では豚になじみがなく猪になったとのことです。

 

干支の順番でなぜネズミは一番なのか?

 

私が小さい頃、教えて貰った説に因ると、動物に早く神様の所に来るよう競争させ時、ねずみが牛の頭に隠れていて、神様に到着する寸前に頭からおりて一番になったと聞いています。

ずる賢いですね!

 

妻がその話を長男に話したところ、知らなかった言われたそうです。

昔からの言い伝えが伝わらない時代になりつつあるのかと思い書くことにしました。

 

縁起の良い初夢

 

縁起が良い初夢は、「一、富士」「二、鷹」「三、なすび」と良く言われます。

 

意味は、富士は無事、鷹は高く舞い上がる、なすびは成す、です。

 

また続きがあり、「四、扇」は末広がり、「五、たばこ」煙が高く上る、「六、座頭」

は琵琶法師で剃髪した盲人は毛がない(怪我ない)という意味だそうです。

 

昔の人は、言葉に遊び心がありうらやましく思います。