2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白い「気守」

12月29日 快晴です。 今日は障子の破れたところを張り替えました、左手の指さきが痺れましたが、 何とかなりました。 「白い気守」 埼玉県秩父市には、由緒正しい神社がいっぱいあります。 三峰神社で配布される白いお守りを、浅田麻央ちゃんが持っていて、…

テグタンスープの思い出

12月27日 晴れて日当たりが良いので室内は暖かいです。 今年最後の訪問リハビリの日で、歩行の状況も見てもらいました。 まずまずの様でした。 テグタンスープとの出会い 上京してから3年経った頃、独身寮の近くの焼肉屋さんに行きました。 テーブルが5台程…

年末の要注意

12月24日 晴れ 東京タワーが還暦を迎え、リニューアルして展望台が綺麗になったそうです。 私は、中学校の修学旅行で一度だけ登りました。 テレビを見て伝えたい事 今日テレビで放送していたことをお伝えします。 窃盗の手口を紹介していました。 1、マグロ…

上京して感動した味

12月22日 雨模様です。 太ももの張りが強く歩きにくいです。 年賀状の印刷も終わり、後は添え書きをして終了です。 25日までの投函に間に合いそうです。 初めてのピザ 昭和47年に上京して数か月後、初めて食べたピザの味には感動しました。 とにかく旨かった…

右は天国、左は地獄

12月20日 快晴 暖かいです。 今日は、訪問リハビリの日でした。 足と腰回りをマッサージしてもらい、楽になりました。 先週教えてくれた足首の運動と、菊池体操のおかげで、太ももとふくらはぎが 床に隙間なく着くようになり、前屈運動が楽に出来るようにな…

テレビは、録画が便利

12月19日 快晴、日中は暖かいですね。 晴れていると、身体も少し楽です。 ワイヤレススピーカー 子供達がプレゼントしてくれた、ワイヤレススピーカーが、ありがたいです。 左耳が聞こえずらく、耳元で聞こえるのが、なによりです。 家にいるのがほとんどで…

半熟卵は7分

12月17日 朝は雨でしたが、午後からは晴れて暖かいです。 今日は、肩甲骨周りと太ももの張りがきついです。 ブログに初めてのスターを頂き、読者にもなって頂いた、ニエさん、ありがとうござい ます。 これを励みにブログを続けます。 半熟卵 昨日、半熟卵を…

ムーミンパークに行きたい

12月15日 快晴です。 年賀状の準備を始めました。 早めに投函したいと思っています。 ムーミンバレーパークに行きたい ムーミンバレーパークが埼玉県飯能市に、2019年3月16日オープンします。 無料ゾーンは11月9日オープンされ、チームラボ(有料)で賑わい…

何かの足しになれば

12月14日 快晴 家から、雪化粧の富士山が見えました。 今日も、リハビリの開始です。 昨日リハビリで教えてもらった、足首の運動で、太ももの張りが、やわらぐ様に感じた ので始めます。 何かの足しになれば 1、ポイントを貯める ポンタポイントとTポイント…

缶詰のプレゼント

12月13日 晴れ 冷えますね、今週は1月中旬並みだそうです。 寒さ対策を十分にして下さい。 今日は訪問リハビリの日でした。 まだ、担当者の体調がすぐれないようで、心配です。 足首のマッサージをしてもらい、だいぶ楽になりました。 あと、太もも周りの、…

訪問散髪

12月12日 曇りのち晴れ 昨夜は、前橋、秩父で雪が降ったようですね。 今週は、冷える様ですからご注意ください。 訪問散髪 今日、訪問散髪に来てもらいました。 ふた月に一度、お願いしていて、本当に助かります。 大きめの鏡まで持参してくれました。 長女…

厳島・出雲大社の旅

12月10日 晴れです。 昨日、1022hPa 本日、1029hPa 気圧が高いので、痺れは、少し楽です。、 立ち上がると、太ももが締めつけられ、歩きにくく足元が不安ですが、様子を見ながら リハビリです。 厳島神社へ 一日目 2014年10月24日(金)から妻と二人で、新幹…

クジラ じゃが

12月8日 晴れです。 今日は、65回目の誕生日です。 子供達から、プレゼントが送られてきました、リモコン付ワイヤレススピーカーです。 脳出血の後遺症で、左耳が聞こえにくいと話したら、送ってくれました。 接続に少し戸惑いましたが、つながりました。 耳…

好きな缶詰ベスト3

12月7日 こんにちは 今日は、比較的に暖かったです。 太ももが圧迫されて、歩きにくい状況です。 今日は、缶詰を題材にして記事を書きます。 好きな缶詰 第3位 3位はサバの缶詰です。 最近はブームになって、手に入りずらくなり困っています。 サバ缶は、小…

妻作 モツ煮込み

12月6日 おはようございます。 関東地方の気温ですが、日中は、一けた台で、夜は、二けた台の予想です、逆になる そうです。 日中は雨模様で寒そうです。 身体は相変わらずです。 本日は、訪問リハビリの日ですが、担当者が体調不良になったと連絡があり 休…

餃子チャンポン

12月5日 曇り 昨日は、夏日の所があった様ですね、今日も暖かいです。 明日からは冷え込む様です、ご注意ください。 リハビリを兼ねて 妻が休日だったので、昼に近くのリンガーハットへ、リハビリを兼ねて出かけました。 リンガーハット迄は、片道150m位で…

老後への断捨離

12月2日 曇り、今日は、冷えて寒いです。 膝回りが痛みます。 でも、夕方には歩行練習をしました。 少しでも、左足の筋肉が復活することを願っています。 老後とは 何才から、老後と言うのかは、人それぞれの様です。 自分では、年金受給が開始される65才位…

チキンラーメンの想い出

12月1日 快晴。今日から、早いもので師走の始まりです。 昨日は、左半身が痺れて痛く、椅子に、5分間座っていることが、出来ません でした。 今日は、昨日ほどしびれませんので、なんとか記事が書けます。 NHKの「まんぷく」を観て、キチンラーメンを初め…