豚の角煮

8月11日 晴れ 気圧 1,009hPa 気圧は上がらない日が続いているうえに、台風まで発生です。 太ももが痛い毎日です、特に昨日は痺れが一日中続き辛い日でした。 最近はストレッチもさぼっています。 訪問リハビリの人も新しい人に替わり、ストレッチも少し変わ…

梅雨明け

7月30日 気温 35.0度 気圧1,009hPa ようやく梅雨が明けましたが、気圧は低いままで太ももが痛いです。 歩くのが辛い毎日です。 リハビリも思うようにゆかず減りましたが、少しづつ増やそうと思います。 ご無沙汰したので 最近の出来事を少し書きます。 3か…

初孫誕生

7月10日 曇り 気圧1011hPa 相変わらず太ももは痛いですが、そんなことを忘れるようなことがありました。 7月9日に初孫が誕生したのです。 正直、大変嬉しいです。 初孫、「もし」 まだ名前は決まっていません。 長女が里帰り出産で帰っていて、いつもお腹を…

右足の筋トレ

6月22日 夏至 今日は雨 気圧は朝1,008hPa 夕方1,002hPa 最近、このように気圧が下がる日が多いです。 兎に角左足が痛いですが我慢だよ・・・ 早く梅雨が明けるが楽しみです。 右足の筋トレ 今、夜の9時、風呂上がりです、転ぶのが怖いので慎重に入りますが、…

父の日のプレゼント Ⅲ

6月17日 晴れ 気圧 1,009hPa 昨日は気圧が998hPaと辛い一日でした。 まだ不安定な天気が続くようでまいります。 網戸 網戸は右側にして戸を開けるのが正しいそうです、左側にすると半開きにした時に 隙間ができ虫が入ります。 父の日プレゼント Ⅰ 長女夫婦か…

珍客が来た

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 6月10日 雨 気圧1,008hPa 今日は一日中雨で寒いですね。 木曜日からは数日晴れるようなので、楽しみです。 珍客が来た 今朝、ベランダに巣立ちしてまもないツバメが2羽きました。 飛行練習なのでしょうか、雨と寒さで膨ら…

祝い事 その2

6月5日 晴れ 気圧1,010hPa 7日頃に梅雨入りらしいです。 早く梅雨が明けることを望みます。 きつくなるけど何とかなるさーです。 祝い事 その2 長女の出産 今は、里帰り出産のために我が家にいます。 長男の結婚式に出席して、そのまま我が家に来ました。…

祝い事2件 その1

6月3日 晴れ 気温28℃ 気圧1,009hPa 気圧があがらない ストレッチのリハビリ継続中です。 祝い事のその1 長男の結婚披露宴 5月25日が結婚披露宴でした。 天気も良くいい披露宴になりました。 主賓の堅苦しくないご挨拶で会場を和ませていただき、二人で選…

発症から丸4年

6月2日 気温24℃ 気圧1,010hPa 気圧が低くつらい日が続きます。 特に太ももや膝周りの筋肉が締め付けられるように痛いです。 発症からまる4年 6月1日で発症から5年目に入りました。 退院したころより後遺症が進んでしびれと痛みが強くなっています。 特に手…

蛸の甘辛煮

5月17日 晴れ 22℃ 1,020hPa ご無沙汰しました。 久しぶりに気圧が1,020を超えたのと、昨日の訪問リハビリのマッサージのおかげで だいぶ楽です、あられちゃんありがとう。 25日は長男の結婚式なので、無事歩けるようにリハビリに励みます。 予報では23日か…

石で笑えた

5月4日 晴れでしたが夕方には雹が降りました。 気圧は,朝1,019でしたが夕方は1,017になりがっかりです。 少し、天候も落ち着いてほしいですね。 痛みは我慢するしかないのかな でも何とかなるさーですね。 25億年前の石 日本最古の石を広島大学の教授が見つ…

令和の怪物

5月3日 晴れ 気圧 1,014hPa 一向に気圧は上がりませんが、気温は高くなり気分がいいです。 しかし太ももは痛みます。 昨日の訪問リハビリで筋肉のほぐし方を教えてもらいました。 外歩きも再開しています。 令和の怪物『佐々木朗希』 名前は、ささき ろうき…

相撲は残念

4月27日 雨のち曇り 気圧 1,010hPa 気圧も少し上がりましたが、きついですね。 あと少しの辛抱です。 先日のヤクルト、三連続ホームランすごかったですね、優勝目指して頑張れ 私の一番好きな西武球団は、なかなか波に乗れませんが、今日は打線が頑張って …

温かい会津坂下町(あいづばんげ)

4月23日 晴れ 気温22℃ 気圧1,020hPa 今日は長女の誕生日で、LINEでお祝いの言葉送りました。 朝起きたら、気圧が1,022hPaでほんの少し太もものが楽でした、しかし夕方までに 下がって、少しきつくなってきました。 明日から天気は下り坂で、前線もやってく…

にらめっこ

4月21日 快晴 気温20℃・気圧1,011hPa 気圧が低く、左半身が締めつけられるように痛いです。 体幹運動は続けていますが、歩行練習は中断しいます。 しかし、木曜日は三か月ぶりの検診でしたが、送迎は長男が半休してくれましたので 病院に行くことが出来、大…

みんなの歌(花さかニャンコ)

4月15日 晴れ 気圧1,007 気温22℃ 昨日は気圧が1,020を超えていて少し楽でしたが、今日はきついです。 日替わりで、高気圧と低気圧が現れ、嫌な季節ですが、何とかなるさーだね。 しかし、左半身が痛いのは事実です。 笑うしか ハッ・ハッ・ハッー NHKみんな…

0クッション

4月9日 快晴 気圧1,016hPa 少し気圧が上がってきましたので痛みが和らげば思っています。 もちろんリハビリ運動は継続しています。 0クッション 今まで椅子にクッションを敷いていましたが、長めに座ると痛みが増し辛い日々 でした。 良いクッションがない…

牛乳は苦手しかし

4月6日 23時30分 気温13℃ 気圧1,011hPa 9時半に布団に入ったのですが、今日は膝上の太ももの痛みが酷く、うとうと して目が覚め、眠れなく記事を書いています。 春の季節は低気圧が次から次へと来るので嫌です。 牛乳に助けられて 我が家は家族4人、牛乳が…

爪切り 2

4月6日 快晴 気温20℃ 気圧1,008hPa 昨日、今日と気温は高かったですが、気圧は低い日で痺れと痛みが強い日でした。 気温と気圧は関係ない様です。 明日、明後日も低い様なので我慢ですね、こればかりはどうしようもないです。 でも、何とかなるさーで行き…

癒しのインコ 2

4月3日 快晴 気温12℃ 気圧 1,016hPa 今日は痺れと痛みが少し楽です。 昨日までの10日間くらいは、気圧が1,005hPaの日が続き、椅子に座っていることが 辛い日が多かったです。 体幹運動やストレッチは無理なくしていますが、外歩きは太ももが締め付けられる …

うぶけや(刃物店)

3月19日 曇り 17℃の予想です。 札幌も気温12℃の予想で暖かくなりそうです。 しかし、残念ながら明後日からは雪の予報になっていますので身体に注意して 下さい。 低気圧が次から次と来るので、左半身の痺れと痛みがきついです。 リハビリの運動(体幹の運動…

ピリ辛ダレ

3月8日 晴れてますが、痺れと痛みはきついです。 昨日は訪問リハビリの日で、新しいストレッチを、教えてもらいもらいました。 いつも身体の状況にあったものを、調べてきてくれ助かります。 少しでも良くなるように、ストレッチやってみます。 ピリ辛ダレ …

牛丼の卵とじ

3月4日 雨で、気圧も1002と低いです。 テレビでは、桜前線が話題になってます、寒さもあと少しの辛抱ですね。 気温が上がり、脚の痛みも和らげばと思っています。 何とかなるさ―。 牛丼の卵とじ 妻が、簡単に食べられるようにと、色々冷凍食品を用意してく…

お下がり教科書

2月28日 雨でした。 寒かったですね、気圧も1013と低く辛い一日でしたがリハビリは続けています。 春も近いので何とかなるさーです。 お下がり教科書 私の小学生の頃は、着るものも教科書もお下がりで、裕福ではありませんでしたが、 結構楽しい毎日でした…

妻との会話

2月19日 曇りのち雨 今日は寒かったですね。 痺れは相変わらずですが、それ相応に過ごして何とかなるさーです。 自分なりのリハビリで屋内の移動は大丈夫です。 アド街ックの池袋編を見ながら妻との会話 「佐久間ドロップの缶入り」 私 佐久間製菓の本社が池…

玉ねぎが旨い

2月18日 晴れです。 今週は気温が上がるようですね。 痺れと痛みは相変わらずで辛いですが、リハビリはできる範囲で続けています。 簡単な玉ねぎレシピ 玉ねぎのレシピを見ていたら、美味しそうなものを見つけたので真似をして作り ました。 「バズグルメ ア…

蛸、焼きました

2月11日 晴れ 晴れましたが冷えていて痺れも相変わらずです。 酒のつまみ 酒のつまみに蛸を焼いてみました。 焼き網に蛸をのせ、弱めの中火で片面を4分位焼き、裏返して4分位焼きます。 焼けたら、ハチミツと醤油を混ぜたタレをまんべんなく、刷毛で塗り…

バン・ドゥーシュ(銭湯)

2月8日 晴れ 昨日は快晴で暖かったのですが、気圧が1007hpaと低く指先の痺れと痛みで手袋を した手から、茶碗を落としそうになりました。 今日は気圧が1018hpaで少し楽です。 皇居から一番近い銭湯 NHKの新日本紀行で紹介された銭湯を紹介します。 名前…

山の分校の記録を見て

2月4日 快晴 今日は立春でしたね、日中は18℃なり暖かったです。 しかし、気圧は、1012ヘクトパスカルと低く痺れがきついです。 今日は気温も高いので、インコ「モア」に水浴びをさせました。 何度も水に入り、ずぶぬれで頭に止まるので閉口しました。 山の…

入社した頃

2月1日 快晴 深夜、雪が降りましたが日中は暖かでした。 天気予報で、4日には早くも春一番が吹くと言っていました。 入社時の研修(昭和47年) 入社して最初の研修は、お寺で二泊三日の座禅でした。 朝は5時前に起床して庭や廊下の清掃、座禅をして食事でし…