豚の角煮

8月11日 晴れ 気圧 1,009hPa

 

気圧は上がらない日が続いているうえに、台風まで発生です。

 

太ももが痛い毎日です、特に昨日は痺れが一日中続き辛い日でした。

最近はストレッチもさぼっています。

 

訪問リハビリの人も新しい人に替わり、ストレッチも少し変わりましたが、新しい

ことに挑戦してみます。

 

豚の角煮

 

先日、娘婿が来たので、きんさ流のレシピを参考にして、好物の豚の角煮を作って

みました。

 大根おろしを作り、クッキングペーパーで肉と大根おろしを包み、バットにのせて

蒸し器で約1時間半蒸します。

蒸し終えたら、熱いので気を付けて、そっと流水で大根おろしを流し冷まします。

冷めたら、食べやすい大きさに切り、落し蓋をして出汁と砂糖で5分ほど煮てから

醤油を加えて10分ほど煮ます。

最後に追い砂糖を加えて出来上がりです。

出来たてもいいし、一晩おいてもおいしいです。

f:id:nantoka-narusa12:20190811133140j:plain



家族全員集合

 

夜は、長男夫婦も加わり、全員で孫のお祝いになりました。

妻が作ったモツ煮込みとエビのチリソース、取り寄せの馬刺しと茹でたモツで

大いに盛り上がりました。

 久しぶりの馬刺しはうまかったです。

角煮も評判がよく、お代わりをして食べていました。

 

私は、途中でダウンしましたが、相当盛り上がったようです。

長男夫婦も孫を抱っこして喜んでいて、特に長男は大はしゃぎだったそうです。

 

9月初めまではいるようですが、帰るときは寂しいだろうなあー

 

順調にすくすく育っているので成長が楽しみです。

f:id:nantoka-narusa12:20190811133303j:plain