2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻との会話

2月19日 曇りのち雨 今日は寒かったですね。 痺れは相変わらずですが、それ相応に過ごして何とかなるさーです。 自分なりのリハビリで屋内の移動は大丈夫です。 アド街ックの池袋編を見ながら妻との会話 「佐久間ドロップの缶入り」 私 佐久間製菓の本社が池…

玉ねぎが旨い

2月18日 晴れです。 今週は気温が上がるようですね。 痺れと痛みは相変わらずで辛いですが、リハビリはできる範囲で続けています。 簡単な玉ねぎレシピ 玉ねぎのレシピを見ていたら、美味しそうなものを見つけたので真似をして作り ました。 「バズグルメ ア…

蛸、焼きました

2月11日 晴れ 晴れましたが冷えていて痺れも相変わらずです。 酒のつまみ 酒のつまみに蛸を焼いてみました。 焼き網に蛸をのせ、弱めの中火で片面を4分位焼き、裏返して4分位焼きます。 焼けたら、ハチミツと醤油を混ぜたタレをまんべんなく、刷毛で塗り…

バン・ドゥーシュ(銭湯)

2月8日 晴れ 昨日は快晴で暖かったのですが、気圧が1007hpaと低く指先の痺れと痛みで手袋を した手から、茶碗を落としそうになりました。 今日は気圧が1018hpaで少し楽です。 皇居から一番近い銭湯 NHKの新日本紀行で紹介された銭湯を紹介します。 名前…

山の分校の記録を見て

2月4日 快晴 今日は立春でしたね、日中は18℃なり暖かったです。 しかし、気圧は、1012ヘクトパスカルと低く痺れがきついです。 今日は気温も高いので、インコ「モア」に水浴びをさせました。 何度も水に入り、ずぶぬれで頭に止まるので閉口しました。 山の…

入社した頃

2月1日 快晴 深夜、雪が降りましたが日中は暖かでした。 天気予報で、4日には早くも春一番が吹くと言っていました。 入社時の研修(昭和47年) 入社して最初の研修は、お寺で二泊三日の座禅でした。 朝は5時前に起床して庭や廊下の清掃、座禅をして食事でし…