2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦、紅葉、旧跡をめぐる

11月29日 、おはようございます。 快晴で気分がいいです。痺れは少し楽かな。 今日は、訪問リハビリの日です。 家の周りを、歩いてみようと思います。 大きな牛の映像 洗濯機を回して、特ダネをみていたら、大きな牛が写っていました。 普通の牛の倍だそうで…

コスパが良い、旨いランチ

11月28日 おはようございます。 今日も晴れていて、痺れも少し軽く感じますが、太ももが痛いです。 歩行練習 歩行練習をしていて感じたことは、少しずつ足の動きが楽になっている様に 思います。 足をまっすぐ出すことに注意して、歩いています。 足の痺れが…

美味しいランチの店

11月25日、おはようございます。 今日は、ジャパンカップ開催日です。 快晴で、最高の競馬日和ですね。 早く、行けるようになりたい! 美味しかったランチを思い出したので、書いてみます。 美味しかったランチ 1、中華屋さんのカレー 神楽坂にある、「龍公…

家族への手土産 その2

11月23日、勤労感謝の日、快晴で気分がいいです。 晴れの日が、しばらく続くようで、嬉しいです。 身体が、少し楽になれば、いいなあと願います。 長女に勧められたブログ ブログを書くことを、長女に勧められ始めましたが、楽しいです。 何を書こうかとか考…

忘れられない母のジャガイモカレー炒め

11月22日、今日は、訪問リハビリの日でした。 肩周りと、腕のマッサージをしてもらい、だいぶ楽になりました。 ストレッチも教えてくれましたので、続けてみます。 * 今日見つけた記事 「富士フィルム富山化学」が、脳卒中のリハビリ効果を、促進する薬を …

家族への手土産 その1

11月20日、おはようございます。今日は曇りです。 朝の運動開始 今日も元気に、足裏の刺激、上半身をひねっての凝りとり、 太もも伸ばしをしました。 妻が仕事なので、洗濯、物干しを久しぶりにしました。 午後は、日延べになっている包丁研ぎを、やる予定で…

癒しのインコを紹介します。

同い年の3才? インコ「モア」です。 11月19日、おはようございます。 寒くなって来ましたね。 今日も、手・足が痛みますが、元気に足裏刺激(菊池体操)から始めます。 モアの紹介 わたしは、2015年6月1日に脳出血を発症して入院しました。 その…

我が家のおでんパーティー

おでんでおもてなし 2018年11月3日、土曜日におでんパーティーをしました。 友人の結婚式で、里帰りをしていた長女と、長男夫婦の5人で おでん鍋を囲みました。 前日から、大根の下茹で、揚げ物の油抜き、ゆで卵、こんにゃくと しらたきのあく抜き、鶏団子…

治療したことと最近のこと

治療内容 復職期間は、週一の通所リハビリとカイロプラクティック治療を受けました。 この時の体調はふともものツッパリがひどくて歩きにくく、足首の痺れと痛みがありました、また手袋は部屋の中でも外せなくなりました。 そんな時、友人の紹介でカイロプラ…

職歴と復職理由

職歴について 今日は私の職歴について触れます。 最初の会社には31年間勤務しました。 その次の会社は、バブルがはじけて前の会社を当てもなく退社した時に、最初の会社の親友が勤務していた会社に勧誘されました。 そこで定年まで11年間勤務し、その後もそ…

脳出血発症の要因検証

脳出血の要因検証します。 1、10年程前から降圧剤を服用していた。 1、発症の1年位前から背中に痛みが出て、医師に相談をして治療をしていた。 (不定期に鳩尾(みぞおち)の上あたりと背中に急に痛みが出て動けない状態になり、15分位で治まるのが半年以上…

脳出血発症から退院まで①

脳出血(右被殻出血)から3年5か月が経ちました。(現在64才) 2015年6月1日朝6時頃に発症しました、意識はしっかりしているのに身体が思うように動かなく、急いで同居の長男を呼び救急車を手配してもらいました。 救急隊員が来て病院に搬送され、診…