脳出血発症から退院まで①

脳出血(右被殻出血)から3年5か月が経ちました。(現在64才)

 

2015年6月1日朝6時頃に発症しました、意識はしっかりしているのに身体が思うように動かなく、急いで同居の長男を呼び救急車を手配してもらいました。

 

救急隊員が来て病院に搬送され、診断を受けたことは、すべて記憶にあります。

 

ICUに入り治療を受け、その日のうちに一般病棟に移りました。

 

後日、長男に聞いたのですが、入院手続きをして一時間位歩いて帰宅したことを、覚えていないし、動揺して泣いたとも言っていました。

長男が家にいなかったらと思うとぞっとしました、

 

病室に最初に訪れたのはリハビリの人でした、言われたことは、とにかく手の運動をしないと固まるといわれました。何度も指の曲げ伸ばしをしました。

 

夜になり、仕事を終え家族全員(妻、長女、長男)が来てくれ、涙が出ました。

 

移動は車椅子です、先生の説明では出血が少なく手術は必要なかったとのことです。

 

言語には異常がなく、退院時には歩いて帰れますと言われホッとしました。

一番安心したのは、家族家族でしょう

 

翌日から院内でリハビリが始まり、3か月間の入院でした。 

 

退院後は1か月間自宅でリハビリをして、10月より職場復帰して翌年の4月まで勤務して退職しました。 

 

詳しくは、次回から書きます。