ムーミンパークに行きたい

12月15日 快晴です。

 

年賀状の準備を始めました。

早めに投函したいと思っています。

 

ムーミンバレーパークに行きたい

 

ムーミンバレーパークが埼玉県飯能市に、2019年3月16日オープンします。

無料ゾーンは11月9日オープンされ、チームラボ(有料)で賑わい、既に10万人以上が

来場しています。

 

24日にはフィンランドから、サンタクロースがやってきます。

 

入場料も決定して、大人1,500円 子供1,000円 3歳以下無料です。

手頃な価格なので暖かくなったら一度訪れたいと思います。

 

アクセスは、西武池袋線池袋駅から特急で45分位、飯能市駅で下車、駅前からバスで

10分位です。

駐車場は予約制で有料です。

 

北欧のショップや喫茶店、レストラン、カヌー乗り場があり、ペットも可です。

ジップラインもあります。

 

北欧の気分に浸るのはいかがですか。

 

日本全図と世界全図

 

最近、日本全図と世界全図を、頭の体操のために購入して、壁に貼りました。

 

f:id:nantoka-narusa12:20181215164101j:plain
f:id:nantoka-narusa12:20181215164134j:plain

 

 

日本地図

4月に長女夫婦が、札幌に転居し、休日に道内を旅して、行く先々の写真を送付して

くれるのですが、はっきりと場所がわからず、確認をしたかったのと、ニュースや

クイズ、旅番組に出てくる場所の確認のためです。

県庁所在地等も覚えたいです。

 

世界地図

 

ニュースやクイズで、世界の国名が良く出てくるので、場所と首都の確認、国旗も印刷

してあるので確認したいです。

 

記憶力が衰えてきているので、暇があれば見ることにします。

眺めているだけでも楽しいです。