右は天国、左は地獄

12月20日 快晴 暖かいです。

 

今日は、訪問リハビリの日でした。

足と腰回りをマッサージしてもらい、楽になりました。

 

先週教えてくれた足首の運動と、菊池体操のおかげで、太ももとふくらはぎが

床に隙間なく着くようになり、前屈運動が楽に出来るようになりました。

足首が柔らかくなり感謝です。

 

*「足裏をマッサージして、足首を左右に動かしたり、廻したりすることと、足指を

上下左右に引っ張ることです。」

 

健康な方も、毎日やるといいと思います。

 

 

右は天国

 

身体の右側のことです。

病気になる前と変わりなく作業ができます。

 

左は地獄

 

左側は、痺れと痛みが強くスムーズには動きません。

 

顔は麻酔を打った後の様に、つまんでもあまり感覚がありません。

 

目はびりびりして渇き、目薬(ヒアレイン)を離せません、。

 

二の腕と肩甲骨周りは痺れと筋肉の張りでやはり感覚がないです。

肩を少し触られた位ではわかりません。

 

耳は聞こえにくいです。

 

手は痺れと冷えで一年中手袋をしています。

熱さや冷たさがあまり良く分かりませんので、やけどに注意が必要です。

 

爪は何とか自分で切れます。

 

腰回りも筋肉の張りが強く、びりびりします。

 

太ももは、筋肉の張りと痛みが強く、歩くのに支障が出ることが多いです。

 

足首と指先は特に感覚がなく、硬いものにぶつけても、あまり痛みを感じません。

靴下は、一年中、寝るときも履いています。

 

左右の身体は、天国と地獄の違いなのです。

 

しかし負けないようにリハビリで、少しでも和らぐようにしています。

 

私は、幸いにも軽いまひで済んでいるのですから、負けられません。

 

痺れとは一生のつきあいです。

漢方薬も飲みましたが、効果はありませんでした。

痺れは、障害を判定する項目にもないのです。

 

楽しく生きることを心がけて過ごします。

 

何とかなるさーです。