妻作 モツ煮込み

12月6日 おはようございます。

関東地方の気温ですが、日中は、一けた台で、夜は、二けた台の予想です、逆になる

そうです。

日中は雨模様で寒そうです。

 

身体は相変わらずです。

 

本日は、訪問リハビリの日ですが、担当者が体調不良になったと連絡があり

休みになりました。

明るい、頑張り屋さんなので、早く治って欲しいです。

勝手に、あられちゃんと名づけていますが、言ったことはありません。

 

寒さ対策

 

フジテレビの気象予報士、天達さんお勧めの寒さ対策は、出かける30分前から

室内で、マフラーをすると良いそうです。

血液が、首から手先まで行き渡り、ぽかぽかになり、外に出た瞬間の寒さを緩和

するそうです。

納得された方は、お試しください。

 

妻の手料理、モツ煮込み

 

昨日、妻がモツ煮を作ってくれました。

モツ、こんにゃく、人参、大根、ごぼうが入っています。

醤油、味噌、みりん、擦りニンニク、生姜で煮たようです。

2~3日食べる位あり、火を入れるたびに味が良くなります。

子供達も大好きな一品です。

 

晩酌、ゆで卵がない?

 

二人とも、酒は好きなので、モツ煮込みと他で晩酌をしました。

薬味のねぎは、いっぱです。

(私は2合まで、主治医の許可が下りています。)

 

いつものことですが、最近の話題や昔話、子供達のこと等で話が盛り上がりました。

テレビはついているだけで、ほとんど見ていません。

 

私が、モツ煮に何か足らないと途中で気が付きました、妻の大好きなゆで卵が無いの

です。

私が、提案してから、毎回入れています。

今回は無しで、次回に入れようということで、お互い納得しました。

 

会話は最高です、お互いニコニコできます。

 二人の生活が続くので、色々つまみに挑戦したいと思います。

 

寒くなりますから、寒さ対策は十分にしてください。 

 

f:id:nantoka-narusa12:20181206104354j:plain