目玉焼きはポン酢派

1月12日 曇り

 

昨日、札幌に住んでる長女夫婦より積雪の様子が送られてきました。

長女は、雪国での生活は初めてなので大変な様ですが、夫婦で乗り切れるでしょう。

 

減塩対策

 

退院してから気を付けたのは、塩分です。

心配して、長女が減塩タイプの食卓塩を送ってくれました。

 

因みに、長野県では減塩対策をして、平均寿命が随分伸びたそうです。

 

私の味噌汁は煮干しで出汁を濃いめにとり味噌を減らしています。

煮干しを4時間位水につけ、骨とわたを取り煮出し、そのまま具材と煮ます。

(3人前なら7~8匹で十分だと思います)

 

あと調味料は減塩醤油にしましたが、何か物足りずポン酢にしてみました。

 

 ほとんどポン酢で

 

刺身をポン酢で試したところ、旨かったのです、だからポン酢が私の主役になりまし

た。

今では、目玉焼き、卵かけご飯、焼き魚、天ぷら、おろしハンバーグ、冷ややっこ、

フライ、納豆と色々なものにかけています。

 

正月には蒲鉾にもかけましたが、旨かったです。

水炊きにも最高です。

 

問題は塩分ですが、ネットで調べたところ、有名なポン酢が濃い口しょうゆの半分と

書かれていました。

でも、かける量は少しにしています。

 

興味のある人は試してみてはいかがですか。