ストレッチポールの活用

1月5日 快晴

 

気温も高く暖かいです。

明日からは冷える様なので、気を付けてください。

 

ストレッチポールの活用

 

昨年の暮れから、ストレッチポールでのリハビリを復活させました。

 

ポールに仰向けに頭からお尻まで乗せ、べた脚でひざを立てバランスをとります。

15分間、身体の力を抜きじっとしていると、居眠りをすることもあります。

「気持ちいいですよ!」

 

太ももからお尻周り、肩甲骨周りから二の腕の張りが、和らぎ楽になります。

 

昨年の後半から筋肉の張りが酷く、色々ストレッチを試しましたが、その時はいい

のですが、直ぐに元に戻り辛かったのです。

 

ポールを使うことを思い出し、暮れから始めました。

使い始めてから、少し張りが楽なので、1月2日からは次のような内容で行っています。

 

リハビリの内容

 

1、朝起きたら、まずポールに15分間乗り、足指の体操と足首回しをします。

次に、椅子に座り上半身のひねり(背もたれに反対の手が届くまで)を10回、座り立ち

をゆっくり10回行います。

立ってから足を開き、ゆっくりスクワットを10回しています。

 

2、他に肩回し等、思いついたこともしています。

 

3、外での歩行練習もします。

 

1の運動は日に2,3回しています。

 

ポールには張りがつらくなったら10分間だけでも乗っています。

 

まだ始めたばかりなので、継続できるか不安ですが、体調を考慮しながら続け、一日に

一つだけでもやります。

 

今日は、3の歩行練習がまだですので、これから歩きます。

 

ブログで経過を書くことを励みにして、遠出が出来るようなるまで頑張ります。