浦安の思い出 2

1月21日 晴れです。

 

乾燥が酷く、静岡の安倍川は干上がり、天然アユが遡上できないとのことです。

また、蕎麦屋さんでは水が蒸発して、打っている蕎麦が切れてしまうそうです。

火の元とインフルエンザに注意してください。

 

ディズニーランドの年間パス

 

ディズニーランドが35年前に開園した頃は、アクセスが東西線浦安駅からの直通バス

しか無く、すごい行列が出来ていました。

 

その頃、近くに住んでいたので、妻は友人と年間パスを購入して、平日、毎日の様に

子供を連れ行っていた時期がありました。

私が家に帰ると子供達が嬉しそうに話していたことを覚えています。

 

特に夜のパレードが綺麗でビデオに収めてあるので、そのうちディスクに変換したい

と思っています。

 

子供達は3歳から6歳位の事だったので、物心ついてから、覚えているのか聞いて

みたのですが、あまり覚えていないようでした。

 

しかし妻とは、覚えていなくとも、その時喜んでいたのだからと良かったと話して

います。

幼いころに、楽しい思いをさせるのは大事だと思っています。

 

ディズニーオープニングの頃

 

因みに開園当時のことをネットで調べたら、最寄りの駅「舞浜」は運営会社の土地に

ディズニーに合った駅を作り、JRに売却したとのことです。

 

名前はあえて、ディズニーランド駅とはしませんでした。

なぜかと言うと、後々、商業施設にディズニーランド駅前店とつけられるのを嫌い

イメージが壊れるのを恐れたとのことです。

色々苦労があるのですね。

 

作る前は良く言われなかったようですが、施設もどんどん増えて素晴らしいテーマ

パークになり成功ですね。